Field Service:サービスクルーの作成
arinoです。
今日はサービスクルーについて記載します。
サービスクルーの作成
サービスクルーは複数のサービスリソースからなるグループです。
後に記載するクルー種別のリソースを作成することでサービスクルーを作業に割り当てることができます。
サービスクルーの作成
サービスクルーのレコードはサービスクルータブ→新規ボタンで作成できます。
名前とクルーサイズに値を入力して保存をします。
サービスクルーメンバーの作成
サービスクルーメンバーはサービスクルーに所属するサービスリソースを表します。
サービスクルーレコードページのサービスクルーメンバー関連リストの新規ボタンから作成できます。
サービスクルーに加えるサービスリソースを選択、クルーメンバーとしての期間(開始日~終了日)、リーダーであるかどうかのチェックを記載して保存します。
選択したサービスリソースの業務量ベースにチェックが入っている場合は、サービスクルーに含めることができません。
サービスクルーの業務量ベース項目のチェックを外してクルーメンバーに含めましょう。
サービスクルーを表すサービスリソースの作成
クルーを表すサービスリソースは、スケジュールするために必要になります。
サービスリソースのレコードはサービスリソースタブ→新規ボタンで作成できます。
サービスクルーに作成したサービスクルーを指定し、リソース種別にクルーを指定し、有効にチェックをいれて保存します。サービスクルーが表示されない場合は、ページレイアウトで項目を追加してください。
サービスクルーにサービスクルーメンバーが1つも設定されていない場合は、有効化することができずエラーが表示されます。
クルー種別のサービスリソースを作成することで、サービスクルーをサービスで割り当てることができるようになります。
サービスクルーは管理パッケージに入っている、Crew Managementタブからも作成できます。
こちらで作成した場合には、サービスクルーを表すクルー種別のサービスリソースは自動的に作成されます。