Field Service:在庫の設定
arinoです。
在庫管理に関する事前の設定について記載します。
フィールドサービスの在庫の設定
Salesforceで在庫管理を行うための設定を行います。
在庫設定のカスタマイズ
在庫に関するレコード作成を行う前に、権限設定・各種オブジェクトのページレイアウト設定を変更する必要があります。詳細は上記ヘルプページを参照してください。
ロケーションページレイアウトの設定
在庫ロケーション設定で必要となる項目をページレイアウトに追加します。
オブジェクトマネージャからロケーションを選択し、ページレイアウト設定を変更します。「在庫のロケーション」項目、「モバイルのロケーション」項目が追加されていないため、レイアウトに追加して保存します。
フィールドサービスの在庫ロケーションの設定
ロケーションは在庫が保管される場所です。
基本的な倉庫だけではなく、バンやトラックといった商品を積み移動するものもロケーションとして登録します。
ロケーションの作成
ロケーションのレコードはロケーションタブ→新規ボタンで作成できます。
ロケーションの名前を入力し、種別を選択します。
作成するロケーションで在庫管理するために、「在庫のロケーション」項目にチェックを入れます。ロケーションが、在庫を運ぶことのできるバンやトラックの場合は「モバイルのロケーション」項目にチェックを入れます。
サービステリトリーロケーションの作成
サービステリトリーロケーションはロケーションがどのサービステリトリーに存在するかを表します。
サービステリトリーロケーションはロケーションレコードの関連リストから作成できます。
サービステリトリーを指定して保存をします。
在庫を表す商品項目の作成
商品項目はロケーションに保管されている在庫の商品です。
在庫の使用状況を追跡したり、必要に応じて在庫を補充することができます。
商品項目の作成
商品項目はロケーションレコードの関連リストから作成できます。
商品名と在庫数量を記入し保存します。
シリアル番号を指定した場合には、数量は1で記入します。シリアル番号を入力した商品は、モバイルアプリケーションから1つしか消費することができないためです。
以上で在庫の設定は完了です。
在庫設定をすることで、作業時の在庫消費やロケーション間の移送を行うことができます。