Field Service:作業種別の作成

arinoです。
作業種別の作成について記載します。

フィールドサービスの作業種別の作成

help.salesforce.com

作業種別は、作業指示のテンプレートです。
作業指示の作成時に、予め作業種別に設定した値が作業指示の各種項目に自動的に設定されます。

フィールドサービスの作業種別作成のガイドライン

作業種別のレコードは「Field Service Admin」アプリケーションの作業種別タブ→新規ボタンで作成できます。

f:id:arino1992:20210716233304p:plain

所要時間種別は時間、分のどちらかを選べて、予想所要時間に選んだ単位での時間値を入力します。
f:id:arino1992:20210716233459p:plain

 

スキル要件

作業を実施するために必要なスキルを関連付けることができます。
スキル要件は関連リストから作成できます。

f:id:arino1992:20210716235544p:plain

スキル要件に設定したスキルとスキルレベルは、作業指示にも自動作成、設定されます。

f:id:arino1992:20210716235739p:plain


必要商品

作業に必要な商品を関連付けることができます。
必要商品も関連リストから作成できます。
f:id:arino1992:20210717000103p:plain

必要商品に設定した商品、数量、単位は、作業指示に自動作成、設定されます。

f:id:arino1992:20210717000425p:plain


自動作成されたサービス予定

「サービス予定を自動作成」項目にチェックを入れていると、作業種別をテンプレートとして指定した作業指示を作成すると、サービス予定も自動的に作成されます。

f:id:arino1992:20210717001129p:plain

作業種別を指定して作業指示を作成すると・・・

f:id:arino1992:20210717001935p:plain

自動的にサービス予定が作成されます。とても便利です。

f:id:arino1992:20210717002046p:plain


スキル作成のガイドラインについてのヘルプについては、また次回以降に記載します又は本記事に追記します。