Field Service:サービスリソースの作成

arinoです。
サービスリソースについて記載します。

フィールドサービスのサービスリソースの作成

help.salesforce.com

サービスリソースは、作業を実施する人です。

サービスリソースのレコードはサービスリソースタブ→新規ボタンで作成できます。

f:id:arino1992:20210718224533p:plain

サービスリソースとして設定するユーザと、そのリソース種別を選択して保存します。
名前は設定したユーザ名と同じ名前にすることが推奨されてるようです。f:id:arino1992:20210718233121p:plain
 

サービスリソースの業務量の定義

一定の期間で決まった量だけ作業ができるよう設定することができます。
サービスリソースの「業務量ベース」項目にチェックを入れます。

f:id:arino1992:20210718233619p:plain

業務量の関連リストから業務量レコードを作成します。
関連リストがない場合は、ページレイアウトに追加してください。

f:id:arino1992:20210718234616p:plain

各種項目を設定します。
作業時間数で業務量を指定する場合は、「期間あたりの時間数」項目に時間数を入力します。
サービス予定の対応数(割り当て)で業務量を指定する場合は、「期間あたりの作業項目数」項目に割り当て数を入力します。

f:id:arino1992:20210718234903p:plain

設定した業務量は、サービスリソースレコードに配置されたVF:Resource ViewsのCAPACITYで確認できます。こちらで業務量を定義することも可能です。

f:id:arino1992:20210718235430p:plain


考慮事項等、他項目は後日追記予定